物が捨てられない人。断捨離できない人

夫と義親が・・・・物を捨てられない人なんですよね。
私からしたら「こんなのいらないじゃん」ってものを「いつか使うかもしれない」とか「今は使ってないけど思い入れが・・・」などいいどんどんものが溜まっていく。
あんなことばかりされたら・・・・残されたものが処分に大変です。

今は捨てるのにお金がかかる時代なので、生きているうちに持っている張本人が片付けてくれないと・・・・残された私たちが処理しないといけない。処分代だけで金欠になっちゃうよ!

しかも金や労力を使って・・・・。だったらうちの亡くなったじいちゃんみたいに、亡くなる数か月前に、急に部屋の中を整理し始めてその片付けが終わったと同時位に亡くなりました。そんな感じに生きているうちに自分で片づけできる方がいいな。

私は、そのじいちゃんの孫だからか、結構愛着なくものを捨てられる。どっちかというと何も考えずに捨てるタイプ。たまに「あーあれいらないと思って捨てちゃった・・・」というものもあるけどそんなには無いので、捨ててしまう。

私も一応基準があって、1年から3年の間に触っていないものは使わないものとするのです。
壊れたものはそっこう捨てるけど・・・なぜか旦那家族は、壊れても捨てない。私からしたらかなり不思議なんですよ!